むすめ/アイ・ライク・アオ!

今日のおかいつーで流れてたので私も歌ってみた♪ 「どーんないろーが好き?」 と、即座に「あおー!」と元気よい声。 突然でちょいびつくりしましたが‥ほほぅ、娘も聴いて早速覚えた模様。 そしてやっぱり“あお”って言うんだねー、とある意味かんしーん。 も…

わたし・むすめ/楽しい週末

昨日は花火大会だったので娘を連れて行ってみた! 音を怖がるかも‥と少し心配していたけれど、花火が上がる度に「ごーん!」と言って喜んだ!はしゃいだ!行き損にならなくてすみました。 母的には花火=“どーん”じゃなくて“ごーん”なのがウケた。(鐘?みた…

わたし/ソワソワ

今日は朝からアゲアゲな私です。だって、今日はスパイが、スパイが見れるんだもの!!(この枠マイボス以来ね) はーい録画準備おっけーい、もち、夕方の番宣のやつから録画してますよ‥ 彼のことになるとくれいじーになってしまう私がいます。(こんな状態がは…

育児/水着デビュ

朝からピーカン照りだった今日。無性に海に入りたくなったので(私が!)、娘とばぁーちゃんと3人で行ってきました。 以前に登場したあゆこ宅は海の家をやってるので水着さえ持っていけばあとは手ぶらで行っても色々借りれるので助かります。(ご飯とか浮き輪…

むすめ/お風呂〜

娘のお風呂担当は生後2ヶ月からずっと私。(夫と3人暮らしだと夫は夜仕事なので風呂入れて、上げるまでになる) もう立っちできるし上げるまで1人で楽勝だけど、今はばぁーちゃんが上げ役になってくれるのでやっぱり助かるー♪ 昨日娘はお風呂の水に口つけて、…

むすめ/いろんな遊び方

久しぶりにバンボを出してみたら、 「わぁー」って、初めて見るかのような反応。 さすがにもう入らないかなと思ったけど‥するっとハマった!もうしばらくお世話になれそうです。 そして気付いたら、 バンボ・カートを押して遊んだり、 バンボ風呂に入ってテ…

育児/ねちゃったの

午前中、いちばんよさげだなぁと思っていた幼稚園の親子クラスに参加しようと張り切っていたのだけれど、9時過ぎに娘が寝てしまい泣く泣く断念‥ 昨日電話で内容を訪ねたところ、今日は水遊びの予定で、水着持参とのことだったので、(娘の)初めての水着姿が見…

行事/七夕

今日は天気悪くて天の川見れないなー。 家では特になにもしません‥。(ちらし寿司でもつくってみるか) スーパーや図書館に設置された七夕飾りに願い事いっぱい書いてきたからいいよね‥。

育児/幸せなこと

娘との散歩がとても楽しい。 以前は散歩で歩かせても、トコトコ我が道を行く、という感じで、手を繋ごうとしても振り払われていたのだけれど、 今は歩かせると必ずと言っていいほど、「はーい」と言って私の手を握る。一緒に歩こうとする。 その仕草がとても…

むすめ・わたし/お泊まり

昨日は家族で弟宅に遊びに行ってそのままお泊まり。 今日は弟が“高塚さん”へ行きたいと言い出したので、午前中から大分にある高塚愛宕地蔵尊(高塚さん)へ行ってきました。 高速使ったら1時間ちょいで到着ー。今日は休日だったからか大勢の参拝客が来てました…

わたし/ひとりごと

ついに!青封筒が来た!!行きたい行きたい会いたい! 公演スケジュールは、 武道館(9/22、23) 大阪城ホール(9/30、10/1)名古屋ガイシホール(10/8) の5公演。去年は子供が小さくて行けなかったから今年は絶対に行きたい!な。前は何ヵ所かまわってたけど今とな…

むすめ/元気だけど‥

検査結果は血液・尿共に異常なかったので安心したー。これがひどくなった場合、更に精密な検査をしてもらう、ということで原因の特定はできなかったけど‥やっぱり吐きグセが付いているのかな。 先日の出来事からまだ日にちが経ってないので病院にいる間、娘…

育児/さあ、病院へ行こう

吐きの件で昨日やっと病院へ行ってついでにDPTの追加も受けてきました。 まずDPTから。当然ぎゃんぎゃん泣いてつっぱって‥いつもながらひどかったです。早く慣れてくれるといいけどなぁ‥ 続いて診察で、吐くときの症状なんかを事細かに説明したあと、「検査…

わたし/後悔

今日美容室に行ってストパーとアゴまで伸びた前髪を切ってもらったんだけど‥気付いたら切られ過ぎてた!パッツン前髪!似合ってない‥横流しできん‥切らなきゃよかったー恥ずかしいよー(泣) 伸びるまでしばらくブルーだわ‥

むすめ/1才6ヶ月

母もだいぶ(育児に)アバウトになってきました‥生後半年成り立てのころ。 今と比べるとやっぱり赤ちゃんって感じだなー。まだまだゴソゴソするのがやっとで‥(そういえばこのころはまだ歯も生えてなかった)今はもうおてんばな子供って感じ。 赤ちゃんの成長は…

育児/ひとあしお先に

あゆこ宅にまたまたお邪魔しに行ったら、海にハマグリ取りに行こう!って乗りになって‥ 今日は予定外の潮干狩り〜&今年初うみ! ざっばーん 波の満ち引きに興味津々な娘。 広ーい海を見て自分も開放的になったご様子で砂浜をぐるぐるかけまわる、己を知らず…

育児/ためいき

ここんとこ1日1回は吐いてる娘。昨日の健診で相談したら大丈夫だろうと言われたし、わたしも慣れっこになってきてたんだけど、今日は、なんか異常に苛ついてしまった。育児で苛つくことはほとんど無いけどこの“吐き”だけは見ていて辛くもあり‥。 娘、今日…

むすめ/ひえぇー!

今日のお昼ごろ、ねんねから目覚めた娘をいつものようにすぐにおまるに座らせおしっこさせた。そのあとしばらくは出ないだろうし暑いしで下だけすっぽんぽんにさせて、その間わたしは食事の用意にとりかかった。 しばらくすると、「キャー!」「ウワー!」と言…

むすめ/健診

昨日(23日)は午後から1才6ヶ月健診(まだ5ヶ月だけどね)。 内容は、 身体計測→内科診察→歯科診察(フッ素塗布・歯科相談)→育児相談 結構ハードで午後1時に行って、終わったのが2時40分だった。 どの子も大概最初の身体計測からぎゃん泣きしてたけど(大変そう…

わたし/衝動買い

週末2日間は弟宅へ家族でお泊まり。 20日は午前中から娘を両親に預けてひとりショッピングへ(夫からおこづかいもらった)。 ルシェルブルーからDMが届いてて(プレセールの案内)これはなんとしてでも行かねば、と思ったので。 季節のなかで夏物の服がいちばん…

娘/ゴキゲン

19日はまたわんわんに会いに行った。けれどわんわんまたしてもシカト・・つまらなそうなニノっちをいとこのアユちんが相手してくれました。 わーいシャワーシャワー♪ タラッタラッタかっぱダンス〜♪ にっこりご満悦〜。(半切れ・・) このあと、近くの用水路…

買い物とつぶやき

帰りににしまつやに寄ってペットボトルキャップ2コ目と最近お絵かき好きなので密ろうクレヨンを買って帰った。・・とゆーのも、以前に義母から山田養蜂場のみつばちクレヨンを頂いていたんだけど(私的にすごくお気に入りだった)いつの間にか(全14本中)残4…

育児/またまたタラコに

朝9時半から親子クラスに出動! 今日は主にリズム遊び。親子ペアで園長先生を取り囲むように輪になってリズム遊びをするんだけど、娘は輪の真ん中で一人リズムに合わせて踊ったり、ぐるぐるまわったりして全然私の元には来なかった(笑) しばらくしてやっと…

育児/外出失敗

昨日は午前中にサークルへ。午後も休憩する暇がなくて夜は久々のび太くんになってしまった。(布団に入って1、2分で寝た) で、今日も10時からのサークルへ行っちゃおう!と張り切って洗濯2回して布団干してお弁当作って化粧して・・でもでも娘の様子がおかし…

拍手!

日曜のpm5:30はいつもこんな感じでテレビにかじりついてます。 笑点大好き! おそらくNHK超え。

日記/予定外の水遊び

ドライブ途中に立ち寄った道の駅。すぐ隣には公園があり、買い物を済ませたあと娘を連れて遊びに行った。 まず最初に娘が向かったのはすべり台。5段上るもそれからはビビって先に進めず、思わずばあちゃん助けに行く。ばあちゃん付きっきりで一緒にすべる。 …

病院へ行こう

なかなか鼻水鼻づまりが治らない娘。呼吸も辛そうなのでいざ、耳鼻科に出動! 待合室に娘と同じ位の男の子がいたんだけど、その子が突然、ひきつけを起こした! 全身がけいれん目もうつろ・・私はけいれんする人をはじめて見たので衝撃的だった・・ その子の…

育児/わんわんとあそぼ

車で片道2、30分の叔母の家に遊びに行った。 叔母の旦那さんは漁師で、着いたらちょうど大量のウニの殻を割って身を取り出す作業をしているところだった。 ウニ、大好きなのよ私。でも嫌いな人も多いよね、ウニ・・ で、この家で飼われているお目当てのわん…

日記/三十路っ

今日で30代の仲間入りとなりました〜。ハタチからの10年はあっちゅーまだった!30代はもっと早く過ぎそうだなー。 30年間、楽しい時代もいっぱいあったけど、子供を生んで、子育てしてる今がいちばん“幸せ”を感じる、よ。毎日あたたかい日々・・。ほんと、…

日記/やられたっ

今日は娘と2人でゆっくりお昼寝出来た。 先に起きてゴソゴソし出した娘。あー起きたな・・と眼を開けた瞬間、 “ゴツッ!” 娘からの頭突き攻撃をくらってしまった! イタイッ! 下唇が切れ、 しばらく血まみれな母でした・・(泣)