むすめ/1才6ヶ月

母もだいぶ(育児に)アバウトになってきました‥

生後半年成り立てのころ。
今と比べるとやっぱり赤ちゃんって感じだなー。まだまだゴソゴソするのがやっとで‥(そういえばこのころはまだ歯も生えてなかった)今はもうおてんばな子供って感じ。
赤ちゃんの成長は早い!
最近の娘、言葉を色々覚えて言うようになってきた。女の子は喋りが早いって言うけどほんとだ、ちょーーおしゃべり!
1ヶ月間で覚えたのは、
きいろ→きいく又はきかく
みどり→みーみ
おかえり→おかよー
ただいま→いーま
(お風呂から上がるとき)あがるよー→あがーよー
漬け物→かっか(辛い)
足→あし
バイク→ばぁーく(バイク音だけでも、ばぁーくって教えてくれる)
等々。
食べ物はいつもの好物に加え、キュウリ(の浅漬け)がマイブームらしい‥
嫌いな食べ物は、ナス・牛乳が追加。

歯磨きは色々やり方をかえて試してみたけど、今のところ拒否!なので必ず夜だけは泣いてもするようにしている。先日(私)歯医者に行ったのでついでにフッ素入りの仕上げ磨き用ジェルを購入、それを使うとちょっとだけ興味を持つ。
あと、思うようにならないことがあるとかんしゃく起こすようになった。ギャーギャーうるさいです‥