2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたし/後悔

今日美容室に行ってストパーとアゴまで伸びた前髪を切ってもらったんだけど‥気付いたら切られ過ぎてた!パッツン前髪!似合ってない‥横流しできん‥切らなきゃよかったー恥ずかしいよー(泣) 伸びるまでしばらくブルーだわ‥

むすめ/1才6ヶ月

母もだいぶ(育児に)アバウトになってきました‥生後半年成り立てのころ。 今と比べるとやっぱり赤ちゃんって感じだなー。まだまだゴソゴソするのがやっとで‥(そういえばこのころはまだ歯も生えてなかった)今はもうおてんばな子供って感じ。 赤ちゃんの成長は…

育児/ひとあしお先に

あゆこ宅にまたまたお邪魔しに行ったら、海にハマグリ取りに行こう!って乗りになって‥ 今日は予定外の潮干狩り〜&今年初うみ! ざっばーん 波の満ち引きに興味津々な娘。 広ーい海を見て自分も開放的になったご様子で砂浜をぐるぐるかけまわる、己を知らず…

育児/ためいき

ここんとこ1日1回は吐いてる娘。昨日の健診で相談したら大丈夫だろうと言われたし、わたしも慣れっこになってきてたんだけど、今日は、なんか異常に苛ついてしまった。育児で苛つくことはほとんど無いけどこの“吐き”だけは見ていて辛くもあり‥。 娘、今日…

むすめ/ひえぇー!

今日のお昼ごろ、ねんねから目覚めた娘をいつものようにすぐにおまるに座らせおしっこさせた。そのあとしばらくは出ないだろうし暑いしで下だけすっぽんぽんにさせて、その間わたしは食事の用意にとりかかった。 しばらくすると、「キャー!」「ウワー!」と言…

むすめ/健診

昨日(23日)は午後から1才6ヶ月健診(まだ5ヶ月だけどね)。 内容は、 身体計測→内科診察→歯科診察(フッ素塗布・歯科相談)→育児相談 結構ハードで午後1時に行って、終わったのが2時40分だった。 どの子も大概最初の身体計測からぎゃん泣きしてたけど(大変そう…

わたし/衝動買い

週末2日間は弟宅へ家族でお泊まり。 20日は午前中から娘を両親に預けてひとりショッピングへ(夫からおこづかいもらった)。 ルシェルブルーからDMが届いてて(プレセールの案内)これはなんとしてでも行かねば、と思ったので。 季節のなかで夏物の服がいちばん…

娘/ゴキゲン

19日はまたわんわんに会いに行った。けれどわんわんまたしてもシカト・・つまらなそうなニノっちをいとこのアユちんが相手してくれました。 わーいシャワーシャワー♪ タラッタラッタかっぱダンス〜♪ にっこりご満悦〜。(半切れ・・) このあと、近くの用水路…

買い物とつぶやき

帰りににしまつやに寄ってペットボトルキャップ2コ目と最近お絵かき好きなので密ろうクレヨンを買って帰った。・・とゆーのも、以前に義母から山田養蜂場のみつばちクレヨンを頂いていたんだけど(私的にすごくお気に入りだった)いつの間にか(全14本中)残4…

育児/またまたタラコに

朝9時半から親子クラスに出動! 今日は主にリズム遊び。親子ペアで園長先生を取り囲むように輪になってリズム遊びをするんだけど、娘は輪の真ん中で一人リズムに合わせて踊ったり、ぐるぐるまわったりして全然私の元には来なかった(笑) しばらくしてやっと…

育児/外出失敗

昨日は午前中にサークルへ。午後も休憩する暇がなくて夜は久々のび太くんになってしまった。(布団に入って1、2分で寝た) で、今日も10時からのサークルへ行っちゃおう!と張り切って洗濯2回して布団干してお弁当作って化粧して・・でもでも娘の様子がおかし…

拍手!

日曜のpm5:30はいつもこんな感じでテレビにかじりついてます。 笑点大好き! おそらくNHK超え。

日記/予定外の水遊び

ドライブ途中に立ち寄った道の駅。すぐ隣には公園があり、買い物を済ませたあと娘を連れて遊びに行った。 まず最初に娘が向かったのはすべり台。5段上るもそれからはビビって先に進めず、思わずばあちゃん助けに行く。ばあちゃん付きっきりで一緒にすべる。 …

病院へ行こう

なかなか鼻水鼻づまりが治らない娘。呼吸も辛そうなのでいざ、耳鼻科に出動! 待合室に娘と同じ位の男の子がいたんだけど、その子が突然、ひきつけを起こした! 全身がけいれん目もうつろ・・私はけいれんする人をはじめて見たので衝撃的だった・・ その子の…

育児/わんわんとあそぼ

車で片道2、30分の叔母の家に遊びに行った。 叔母の旦那さんは漁師で、着いたらちょうど大量のウニの殻を割って身を取り出す作業をしているところだった。 ウニ、大好きなのよ私。でも嫌いな人も多いよね、ウニ・・ で、この家で飼われているお目当てのわん…

日記/三十路っ

今日で30代の仲間入りとなりました〜。ハタチからの10年はあっちゅーまだった!30代はもっと早く過ぎそうだなー。 30年間、楽しい時代もいっぱいあったけど、子供を生んで、子育てしてる今がいちばん“幸せ”を感じる、よ。毎日あたたかい日々・・。ほんと、…

日記/やられたっ

今日は娘と2人でゆっくりお昼寝出来た。 先に起きてゴソゴソし出した娘。あー起きたな・・と眼を開けた瞬間、 “ゴツッ!” 娘からの頭突き攻撃をくらってしまった! イタイッ! 下唇が切れ、 しばらく血まみれな母でした・・(泣)

育児/今日も

調子に乗って今日も育児サークルに行っちゃいました!今日は保健センターの親子でリズム遊び♪ 講師の方がいろんなリズム遊びを教えて下さるので、それを私たちは子供を膝の上に乗せたり抱っこしたりして真似て遊ぶというかたち。みんなお利口さんにママの膝…

育児/幼稚園デビュー

朝から機嫌が良かったので、今日こそは!という思いで娘を念願の幼稚園のオープンスペースに連れて行った! 園内の受付に行って名札をもらい、ひろーい部屋に入ると既にお友達が何人か遊んでいた。ニノっち大興奮で早即お友達のところへ駆け寄って行った。し…

育児/お歌大好き

今日私が 「し〜っぽのな〜がい〜♪」と軽ーくワンフレーズだけ歌ったら、 そばにいた娘が 「ア〜イアイ♪」と後に続いて歌った♪♪ おぉー、車の中で聴いて何気に覚えていたのね、「アイアイ」! とゆーことでしばらく親子デュエットして遊びました(娘は「ア〜…