育児/幼稚園デビュー

朝から機嫌が良かったので、今日こそは!という思いで娘を念願の幼稚園のオープンスペースに連れて行った!
園内の受付に行って名札をもらい、ひろーい部屋に入ると既にお友達が何人か遊んでいた。ニノっち大興奮で早即お友達のところへ駆け寄って行った。しばらく様子見て思ったのは、1才くらいだとまだみんなで一緒に遊ぶとかは出来ないんだなぁと・・最初は駆け寄っていくんだけど、結局それぞれが好きなことをひとり遊びしてるってかんじだった。そういうの(一緒に遊ぶとか)も幼稚園に入ってから覚えて行くんだろね。
部屋遊びに飽きてぐるぐる園内をまわっていたニノ。たどり着いたのは・・水道!ここに来てもキミは水遊びですか!しばらくその場から離れてくれなくて困った私は無理やり抱っこして部屋へ連れ戻しました・・ゴメン!
そのあとは帽子被って外の遊び場へ出た。めちゃ暑・・真夏だ・・私も帽子持って来ればよかったー(泣)
さぁーこの子は何して遊ぼうとするかなぁ、と見ていたら、ぐるーっとひと通り見てまわって・・またまた見つけてしまった、水道(--;)。園児も外に出て来てたしお友達いっぱいいるのにさぁ、いつもはお友達いると追いかけまわすのにさぁ・・
「うー、うー」水出せとうるさい。もったいないからダメと出さなかったけどしぶとく蛇口さわったり園児が水出すのを待ったりしてた。
そのあとも近くにある水溜めでバシャバシャ遊んだり・・水狂い!しかもその水溜め泥水だったのに、砂遊び用のコップに入れて飲んだ!ダメと言ったらおもしろがって、今度は隙を見てスコップに入れて飲みやがった・・とほほ・・暑かったからね、美味しそうに見えたんだろね・・?子供にとっては飲み物の水も泥水も水は何でも一緒なんだろね・・とゆーことで遊び終わる頃にはもちろんビショビショ、着替え忘れましたゴメンナサイ・・次行くときは忘れないようにします・・
帰ってきても機嫌良くてすぐには寝ずにお昼2時頃からねんねしました・・理想的な睡眠時間帯!明日も朝からたっぷり遊ばせられたらいいなと思った☆ほんと、今日は連れて行ってよかった♪