育児/今日も

調子に乗って今日も育児サークルに行っちゃいました!今日は保健センターの親子でリズム遊び♪
講師の方がいろんなリズム遊びを教えて下さるので、それを私たちは子供を膝の上に乗せたり抱っこしたりして真似て遊ぶというかたち。みんなお利口さんにママの膝の上に乗っていてびっくり!もちろんウチの娘は大人しく座るはずもなくぐるぐる回ったり講師の方の目の前で手を叩いてはしゃいだりしてました・・
入ってすぐ、部屋の隅に水道があるのを発見したので、ヤバイ・・と思っていたら案の定、自由時間になると蛇口とにらめっこしてました(^_^;)
来ていた奥様方はほとんど常連さんみたいで、既にいくつかのグループが出来ていたので、初・育サーの私は溶け込むのが結構大変だった(^^;)でも優しく話しかけてくれる人もいっぱいいて、育児の悩みや家庭のあれこれなど聞いたり聞いてもらったりで私も楽しかった。また来週行けたらいいなと思う。


ちょこっとメモ
◇この前まで、「あか」「あお」の色別をたまに間違えてたのが今は間違えなく言えるようになった。自分もちゃんと言えて嬉しいのか、赤いもの・青いものを見ると「あか」「あうー」と何度も言う!
◇テレビに出てくるものに影響を受ける、ボールが出ると「ボー!」と言ってボールを探して遊ぶ。食べ物が出ると「マンマ」と言って食べ物を探す。など・・
◇「ニノちゃんテレビあっぱしてきて」と指差しながら言うと本体の電源を消しに行く。
「じいじに新聞持っていって」と新聞を差し出すとちゃんとじいじに持っていってくれる。
「ドアあっぱして」と指差して言うと「あっぱ」と言ってドアを閉めてくれる。
「おててと足じゃぶじゃぶしようね」と言うと風呂場に向かって手足をこする真似をする。
と、なんとなーくわかってきてる、というか、言ったことに対して理解力が上がってきてるっぽい・・?