むすめ/健診

昨日(23日)は午後から1才6ヶ月健診(まだ5ヶ月だけどね)。
内容は、
身体計測→内科診察→歯科診察(フッ素塗布・歯科相談)→育児相談
結構ハードで午後1時に行って、終わったのが2時40分だった。
どの子も大概最初の身体計測からぎゃん泣きしてたけど(大変そうだった)、むすめは内科と歯科診察のときにちょろっと泣いたくらいで非常に助かりました。

身長 83、4センチ
体重 9、7キロ
頭囲 46センチ
歯の数 16本(のこり奥歯4本)

一応すべて発育曲線内だった。
歯科相談のときに、娘の食生活はまだ母乳がメインのような感じだと伝えると、「虫歯になりやすいから断乳しなさい!」、バッサリと言われてしまった。あれはほとんど説教に近かったな‥
うーん‥わかってるよ、わかってるんだけどそう簡単にはいかねぇと思うのさ。娘は絶対的に手強い相手だと思うし‥
でも歯のことを考えるとあげない方が虫歯になるリスクはぐんと下がるだろうね。WHOは2才くらいまで母乳育児を推奨しるのにねぇ‥良し悪しだね‥困った!
まあ、とりあえず毎食後の歯みがきを習慣付けさせなければ!嫌がるからほとんど夜しかしてなかったの‥(>_<)