むすめ・わたし/お泊まり

昨日は家族で弟宅に遊びに行ってそのままお泊まり。
今日は弟が“高塚さん”へ行きたいと言い出したので、午前中から大分にある高塚愛宕地蔵尊(高塚さん)へ行ってきました。
高速使ったら1時間ちょいで到着ー。今日は休日だったからか大勢の参拝客が来てました。
ここに来るのは安産祈願の時に連れてきてもらって以来だったので、私にとってはかなり遅ればせながらの元気な娘を連れてのお礼参りとなった。
地蔵尊と名が付くように敷地内にはたくさんのお地蔵様が奉ってある。その中には赤ちゃんを抱えている地蔵像や親子地蔵像もあり、娘に鈴を鳴らさせて、さぁ得意の合掌。「あっあっ!」ももちろん得意気に言ってました。私もお礼と娘の健康や育児のことを祈りながら合掌。
ゆっくり時間かけて参拝し、最後に“霊水”という御利益のあるというお水をいただいた。娘もがぶ飲み‥だいぶ御利益あると思いますよ‥で、娘、その霊水の場から離れようとせず、ひしゃく持ってバシャバシャし出した‥迷惑を被りそうでそっこー撤退!いつもはよいけどここはダメだよ‥
水で遊びたくてたまらなそうな娘だったけど、駐車場まで帰る途中、お土産やさんでじいちゃんからアンパンマンの青ポシェット買ってもらってちょーご機嫌になってた。他にも手にしてたけど全部青いもの!相変わらず青!あんたも好きねー!
それから近くの道の駅に立ち寄り激ウマそ〜な湯葉プリンと試食してウマウマだったゆず入りようかん買って帰ったー。今日は色々食べ過ぎてお腹いっぱいだから明日がっつきまーす。