1才5ヶ月☆

今日で1才と5ヶ月。少し言葉?がでてきたかな。
・いただきます→手を合わせて「いた〜」
・ありがとう→「あ〜と」だったのが最近は「ども!(どうも)」に変わった。
・ごはんは以前かわらず「まんま」、ジュース→「じゅしゅ」
・イヌ→「わんわん」、ネコ→「にゃー」、鳥→「がっがっ」、魚→「じじ」、その他の動物→ほとんど「わんわん」、アンパンマン→「あんぱん」、ボール→「ポーン」、お腹→「ぽんぽん」
・水道や川など水が関わるところ→「がっがっ」


できるようになったことや最近の行動は、
・色を見てあかとあおが言える、が、たまに間違う。(あおは「あうー」)他の色はまだ言えない。
・蓋や引き出しやドアなど開けてほしいときは「あくー」を連呼する。外出するときも早く出たくて「あくーあくー」としつこい。
・「しー」と言うとおまるを出してまたがる。が、寝起き以外はなかなか(おしっこ)出ない。
・家遊びで好きなのは、追いかけっこと布団ゴロゴロ。外では自販機遊びと人に絡むのが好き。
・母親やじい、ばあの真似をするのが好き。
・食事量は相変わらず少ない。好きな食べ物は、海苔・ふりかけご飯・麺類(特にうどん)・大豆・グリーンピースブロッコリー。好きだけど食べさせたくないものは、漬け物と干物。嫌いな食べ物は、バナナ。甘いものはあまり食べないかなぁ・・。
・身長は80センチ位だったけど最近測ってない、体重は9キロちょい。やせやせ。
・夜泣き、、夜起きる回数は、5〜15回くらい。泣いておっぱい飲んで寝るの繰り返し・・。

ここ何日かで甘えとわがままがエスカレートしてきてるので母親はヘトヘトになってる・・でもまあ大きな病気はせずに今のところこれたのでそれだけでも満足・感謝!